Entry: main  << >>
Windows 8 Consumer Previewのタッチキーボード
最近、Windows 8 Consumer Previewの評価をしています。Windows8はタッチスクリーン搭載端末(タブレットやスマートフォン)とのインターフェース共通化が図られていて、OSにはタッチキーボードが含まれています。
9割以上のユーザーがローマ字入力を使用しているのでほとんど話題になっていませんが、Windows 8 Consumer Previewのタッチキーボードには、いろいろ見ても「カナ入力」に変更する方法がないようです。Consumer Previewだから、かな入力が無いのか、製品版でもサポートしないのかよく分かりませんが、カナ入力派としては受容できない仕様です。

タッチスクリーン、タッチキーボードになるとブラインドタッチ(キーボードのキートップの文字やキー配列自体を直視せずに入力)することはなくなるためでしょうか?

そういえば、最近はキーボード入力の速度を競うのは流行らないようなので、OSとしても文字入力のパフォーマンスの優先度は下がってしまったのでしょうか。それとも、カナ入力派は今後は絶滅の運命なのかなんて感じてしまいます。

ThinkPadユーザーはキーボードの入力にこだわりや優位性を認識している人が多いと思いますが、Windows8のタッチキーの入力方式についてほとんど話題になっていません。入力方式は気にしていない? Windows8やタッチスクリーンは使っていないということ?

Windows8 タッチキーボード

Windows8 タッチキーボード

私は、Windows8製品版ではレジストリの書換えでもいいのでWindows8でカナ入力できるようにして欲しいと思います。



■Windows8 Consumer Preview関連記事
Windows 8 Consumer Preview のダウンロードとセットアップ
ThinkPadに「Windows 8 Consumer Preview」をインストール
Windows 8 Consumer PreviewでWiMAX 6250を使えるようにする




| ThinkPad-Plus | 12:56 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 12:56 | - | - | pookmark |
Comment








ThinkPad Review

ThinkPad
ThinkPadレビューへの直リンクです。

Lenovoシリーズ
Legion Y520 Towerのレビュー
ideaPad 330sレビュー
Lenovo V530S Small レビュー
ThinkPadシリーズ
ThinkPad X280 レビュー
ThinkPad X1 Yoga レビュー

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Search

Entry

キャンペーン・PR

 

クーポン

ThinkPad eクーポン

レノボ

レノボ・ジャパン

おまかせ

パソコン・タブレット・PC周辺機器ならレノボ・ショッピング

Comment

Archives

Category

Link

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode