Entry: main  << >>
Miix2 8 レビュー
ようやく生産台数も増えて、艦これタブレットとして超人気で品切れ属渇していたのも解消している、人気のWindows 8.1搭載タブレットMiix2 8 レビューです。

Miix2 8 レビュー

開発コードBay Trail-Tと呼ばれていたインテルのAtom Z3740(1.33GHz)を搭載しており、クアッドコアCPUとIntel HD Graphics機能を統合した高性能なタブレット向けSoCが採用されているので、小さいながらもWindowsアプリだけでなくデスクトップアプリも使えるパワーがあります。ブラウザでゲームや動画視聴には快適に使えました。Officeをプリインストールしているのもその自信の表れだと思います。

Windowsタブレットとして世界最軽量の約む350グラム、寸法・サイズは215.6×131.6×8.35mm(幅×奥行き×高さ)と軽さを実感できるタブレットです。8.0インチの IPSパネル(800x1280ドット)、マルチタッチパネル(10点)の液晶は視野角も広く、発色・輝度もよいので見やすいです。解像度も程よく他社の高解像度のモデルと比べて、WindowsのMetroデザインのタイルもデスクトップもタッチ操作がしやすかったです。

Miix2 8の液晶画面

タッチスクリーンも主流の静電容量方式を採用していて、操作感も良好でした。ベゼルの幅は一般的な8型タブレットと同程度で、特に細いわけでもなくかといって太いわけでもありませんね。

Lenovo Miix2 8 開封

前後しますが、Lenovo Miix2 8の箱は黒を基調としたオサレ箱で、開けるとすぐにMiix2 8本体が出てきます。余計なものはなく、紙マニュアルも読むほどのものではないのですぐに使えます。


Miix2 8の箱とWindowsタブレット本体

取り出したときの最初の感想は軽いことに驚きました。そして、Windows8.1を起動してこれで本当にWindowsタブレットなんだと感動しました。そり手バッテリのもちがいいので、長時間使えて凄い。カタログ値では約10時間のバッテリ駆動時間があります。充電時間 3.5時間に対して使用時間10時間というのがうれしいです。

Miix2 8の内容

付属品はACアダプター、ケーブル(USBポート接続用)、Microsoft Officeプロダクトキーパックです。ACアダプタはコンパクトタイプですが、ケーブル類があるので箱に厚みが必要なんだと思われます。

Miix2 8 表の縦置き

前面:200万画素、背面:500万画素のカメラを内蔵していて、前面のカメラは縦にして使って自分撮りにちょうどいい位置にあります。Miix2 8は顔認証によるセキュリティ「Veriface」機能を搭載しているので、パスワード入力の代わりに顔認証によるWindowsログオンが可能です。Windowsタブレットでタッチで毎回パスワードでログオンするのは不便なので、重宝します。

Miix2 8 裏の縦置き

Miix2 8はシルバー 1色のカラーバリエーションなのですが、アルミの素材感そのままの背面です。Lenovoロゴも控えめで、ほぼフラットです。左に背面カメラ、右にスピーカーが内蔵されています。
型番などの必要情報は目立たないように同色のシールに印字されて貼られています。あとはWindowsとIntel insideのシールが貼られていますがきっちりとくっついているのではがれそうにはないです。

Miix2 8 表の横置き

Miix2 8を横置きにしたところです。やっぱりWindowsの画面は横が見慣れているのでタブレットでもしっくりくるように感じます。

Miix2 8 裏の横置き

片側側面にのみにインターフェースやmicroUSBポートがあるので、Miix2 8を横置きした場合にも充電しながら使えて便利です。


Miix2 8のレビュー、使用感

Miix2 8の使用感としては、大人の手なら片手もちでガシッと掴めるギリギリの大きさですがこうして持ちながら使えることが通勤時の電車などで隙間時間に活用の幅が広がったと思います。10型では重くなってしまい、4〜6型のスマホではちょっと小さいと感じてしまうところにフィットします。

Miix2 8のハンドリング

Miix2 8 主要部分はつや消しシルバーで、下側の一部のみメタリックになっています。
ワイヤレス機能は、IEEE 802.11a/b/g/n準拠の無線LAN機能とBluetooth 4.0を搭載しています。センサー類は、加速度センサー、光センサー、コンパス、ジャイロセンサー、GPSを搭載していてけっこう充実しています。


Miix2 8のハンドリング

Miix2 8の上側面にはマイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャックがあります。
Miix2 8は角のない丸みのあるデザインで、画面とベースの2枚を貼り合わせたような構造をしています。せっかくの価格以上の素材の質感が、細部の曲げ加工の甘さとこの貼り合わせの部分の材質の違いで台無しになってしまっていると思います。
貼り合わせの構造がタッチで力を加えたときに剛性が足りないのではないかという不安を生みます。

Miix2 8の右側面

Miix2 8の右側面にはMicro USB×1、Micro SDカード・スロット、パワーボタン、ボリュームボタンがあります。
Micro SDカード・スロットはカバー付です。

Miix2 8の左側面

Miix2 8の左側面には何もインターフェースやボタンはなくシンプルです。机上に直接おいて横置きするのにいいです。


Miix2 8の下側面

Miix2 8の下側面にも何もインターフェースはありません。


ThinkPadトラックポイントキーボードとMiix2 8の組合せ

せっかく、Bluetoothが内蔵されているので、Windows ノートPCのような使い方ができるのではないかと、ThinkPad Bluetoothワイヤレス・トラックポイントキーボードと組み合わせて使ってもみました。態々、キーボードも持ち歩いてモバイルで使う気にはなりませんが、立ち寄り先にキーボードがあれば、その場でノートPCとして使用できると思います。

ThinkPad Bluetoothワイヤレス・トラックポイントキーボードとはいかなくても、腰を据えて使う時のために、Bluetoothマウスだけでも持っていると、タッチの精度にイライラすることもなくうまく使えるでしょう。

あと、ついつい長時間シャットダウンしないで使ってしまいますが、Windowsはやはり再起動しないと安定しないと思います。


Miix2 8の箱と本体

Miix2 8 レビューのまとめ
私がレビュー・評価のためにMiix2 8を使用して感じたことのまとめです。工業製品ですのでロット差があること、感じ方には個人差がありますので購入検討の際にはほかの方の意見も聞いてご判断ください。

350g、8型という小型軽量でWindowsが使えることに感動
 旧型のモバイルPCやネットブックを持ち歩くよりいい。
Bay Trail-TなIntel AtomはCPU、GPU性能が桁違いに向上
 4コア/4スレッドなのでアプリの動作に余裕がある。ストレージが遅く感じるほど。
艦これがほぼストレスなく動作するので◎
Office 2013が付いてこの価格はお得
コスパを優先する人にお薦め
 ぱっと見た目はいいけど、使っているといろいろあるのでThinkPadユーザでこだわる人はやっぱりThinkPad 8にしといたほうがいいと思う
PCにある程度詳しい人だと活用できる
 ドライバやWindows Updateなどをしてから使う必要あり。KINGSOFT Office体験版とかいらないソフトのアンインストールはしておくとストレージ容量が空けられます。


以上、Lenovo Miix2 8 レビューでした。



Miix 2 8製品情報
Miix 2 8


Lenovo Miix 2 8 製品情報の詳細

Lenovo Miix 2 8直販モデルもあります。
・Lenovo Miix 2 8 - 59428524 - シルバー Microsoft Office Home and Business 2013
・Lenovo Miix 2 8 - 59412901 - シルバー 大容量128GB Microsoft Office Home and Business 2013


| ThinkPad-Plus | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 12:50 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

ThinkPad Review

ThinkPad
ThinkPadレビューへの直リンクです。

ThinkPad T シリーズ

ThinkPad T460sレビュー

ThinkPad X シリーズ

ThinkPad X1 Carbon レビュー 4th
ThinkPad X1 Yoga レビュー
ThinkPad X260 レビュー

ThinkPad Edge シリーズ

ThinkPad E560 レビュー
ThinkPad E440 レビュー

ThinkPad 8 シリーズ

ThinkPad 8 レビュー

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Search

Entry

キャンペーン・PR

クーポン

レノボ クーポン

レノボ

レノボのWebページをチェック

Comment

  • YOGA Bookの取扱説明書、マニュアル
    ThinkPad-plus (01/17)
  • YOGA Bookの取扱説明書、マニュアル
    中村 政彦 (01/16)
  • ThinkPad EdgeのBluetooth設定
    ThinkPad-Plus (10/25)
  • ThinkPad EdgeのBluetooth設定
    猪狩 (10/25)
  • ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが50%OFF!
    ThinkPad-Plus (02/14)
  • ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが50%OFF!
    Hiroki (02/14)
  • ThinkPad スパイウェアについて
    berghilo (09/29)
  • レノボ・クーポン ThinkPad用Lenovo 65W トラベル AC アダプター (4X20H56547) 40%OFF
    ThinkPad-Plus (09/20)
  • レノボ・クーポン ThinkPad用Lenovo 65W トラベル AC アダプター (4X20H56547) 40%OFF
    梓 (09/20)
  • ThinkPad ベーシック USB 3.0 ドック (4X10A06696) のminiレビューと50%OFFで購入できるクーポン
    ThinkPad-Plus (08/23)

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode