Entry: main  << >>
ThinkPad Helix レビュー 合体・分離でノートPCのパワーとタブレットの機動性を実現!
日本国内初のキーボードからディスプレイ部分を取り外し「タブレット」として使うことのできるウルトラブック「ThinkPad Helix」が4月9日に発表されました。「ThinkPad Helix Touch&Try Event」に参加して実機に触れて、写真の撮影もたっぷりしてきましたので、早速、ThinkPad Helix レビューをアップします。

先に発売されているThinkPad TwistThinkPad Tablet2と似ている部分も多く、モバイルでどの程度キーボードを利用するか、自分の利用スタイルを省みて選択するのが私はよいと思います。
(参考 : ThinkPad Twist レビュー)

ThinkPad Helixは、ウルトラブックとタブレットの良いところを合わせた製品で、合体・分離でノートPCのパワーとタブレットの機動性を実現した画期的なマシンです。キーボードは絶対必要だけど外出時はキーボード不要な人向けです。Windows8のスクリーンキーボードと付属のペンが利用できるので文字入力はもちろん可能です。レノボが考える製品のターゲットは「外出時や会議の際にはタブレットのみを使用し、またドキュメント作成時などはキーボードに取り付けてウルトラブックとして使用できる」とあるように、様々な場所で仕事をするビジネス・パーソンを対象としています。

まず一目見て心高鳴るのが、11.6型フルHD((1920 x 1080ドット)の高精細・高輝度(400nit)のIPS液晶の美しさです。しかも付属のデジタイザー・ペンが使えて、10点マルチタッチのスクリーンと弱点がないハイスペックなところです。スクリーンの表面には高級スマホ、タブレットでは底板になっているゴリラガラスが採用され、見易さ、操作性だけでなく耐久性にも優れています。

ThinkPad Helix レビュー

11.6型フルHD マルチ・タッチパネル(10点) IPS 液晶 (1920x1080ドット、1,677万色) 輝度400nit、ゴリラガラス採用のディスプレイ部分には、ウルトラブックのハイスペックがタブレットとして駆動できるように入っています。
フロント・カメラ200万画素、背面のメインカメラが500万画素とオンライン・コミュニケーションや現場でコンデジ代わりの写真撮影に活用できます。

ThinkPad Helixの画面(タブレット)

ThinkPad Helixのキーボードドック(キーボード+内蔵バッテリ)は、フルサイズ・キーボード(6列配列)、89キー( Fnキー、PgUpキー、 PgDnキー、Windowsキー有)、JISひらがな配列を採用しています。キーストロークもしっかり確保されており、打ちやすいキーボードです。ThinkPad Helixのキー打鍵感に最も近いのは「ThinkPad X1 Carbon」のキーボードです。

ThinkPad Helixのキーボード

ウルトラナビ(トラックポイント、5ボタンクリックパッド)は、従来のThinkPadと異なる形状で、ボタンレス(ボタン一体型パッド)になっており、上部右中左、下部右左のそれぞれを押したときボタンのクリックとして認識するようになっています。

トラックポイント・キャップは表面積は同じものの高さが短いタイプが採用されています。
オプションのアクセサリとして、「ThinkPad ロープロファイル・トラックポイント・キャップ(ThinkPad Helix専用キャップ)」の発売が予定されています。

ThinkPad Helixのクリックパッド


インテル Core i7-3667U プロセッサー、8GBメモリ、256GB SSD搭載のThinkPad HelixのWindowsエクスペリエンス・インデックスの評価は、基本スコア 5.3でした。
プロセッサ 7.1、メモリ 7.4、グラフィックス 5.3、ゲーム用グラフィックス 6.3、プライマリ ハードディスク 8.1とウルトラブックやノートPCの上位モデルと遜色のない性能です。

ThinkPad Helixの評価


完成度の高さ、細かな部分まで直感的に使えるようにチューニングされていることを実感できたのが、ThinkPad Helixのタブレットモードでデジタイザー・ペンを撮影した時のことです。画面に載せてたときのペン先がしっかりと先端の延長を示しているではありませんか。ペンが画面に触れていなくてもしっかりと思い通りのところを指し示せて、細かな線もしっかり描けました。

ThinkPad Helixのタブレットモード

「デジタイザー・ペン」は、より精細な描写が可能で定評のあるワコム社のデジタイザー技術を採用しているそうで、2048 256段階の筆圧感知にも対応しています。ですから、Wacom CintiQ 13HDのように本格的に液晶ペンタブレットとしても利用できるんじゃないかと思います。
注記:2013/05/17 スペック表記訂正 2048段階 → 256段階

タブレット本体はサイズ 296.1x187.3x11.6、質量 約835gと片手で持って使える重さになっています。タブレット単体で最大8時間、キーボードドックに合体している状態では最大12時間のバッテリー稼動ができます。
ThinkPad Helixの充実のセンサー類は、加速度センサー、デジタルコンパス、 Ambient Lightセンサー、GPS、ジャイロスコープ、NFC(カスタマイズ対応)を搭載しています。

注記:2013/06/06 発表時の仕様・スペック訂正 GPS搭載 → GPS搭載せず

タブレットとしてのThinkPad Helix

IdeaPad YogaやThinkPad Twistで話題になったテントモードがThinkPad Helixでもできました。USBなどのポート類が使えるのはなかなかのメリットです。

ThinkPad Helixのテントモード

ThinkPad Helixのスタンドモードには、画面部分を裏表にして差し込むだけの簡単なモードチェンジができました。キーボード表面が机上に触れないのもGoodです。

ThinkPad Helixのスタンドモード

画面の下の部分はどうなっているのかというと、ペロンとめくれるようになっていて、中にはダブルの空冷ファンがあります。この形になったのには冷却する際のエアフローに関係しているはずです。

ThinkPad Helixのダブルファン

ThinkPad Helixの後姿もすっきりしていていいですね。着脱式なのにそれを感じさせない統一感が抜群のデザインです。

ThinkPad Helixの後姿

ThinkPad Helixをタブレットとして使う場合、この薄さがいいです。ThinkPad Tablet2の薄さもすごかったけれど、ハイスペックなHelixでも薄いままなのが感動です。

ThinkPad Helixこの薄さがいい

ThinkPad Helixの背面はLenovo ThinkPad のロゴがあり、Lenovoロゴに近い方にデジタイザー・ペンを装着できるようになっています。デジタイザー・ペンはThinkPad Tablet2のものよりも着脱しやすくなっていて、使いたいときにすぐに利用できてかなりよくなっています。

ThinkPad Helixの背面

合体した状態の天板も下の写真で御覧の通りです。マットな質感で統一されています。

ThinkPad Helixの天板

ThinkPad Helixの底面は4つのゴム足があるほかスリットなどはなく、ほぼオールフラットになっているのでカバンに入れて持ち歩きやすいです。

ThinkPad Helixの底面

ThinkPad Helixの箱は最近のThinkPadと同様のデザインの段ボール箱でした。

ThinkPad Helixの箱

箱のラベルにはThinkPad Helixの製品番号3697-33Jとあります。

ThinkPad Helix 3697-33Jのラベル

ThinkPad Helixの付属品はACアダプター、タブレット・ペン、キーボードドック、電源コード、マニュアルとなっています。(タブレット・ペン無しモデルも発売される予定です。)

写真はデジタイザー・ペンの箱とマニュアルです。

ThinkPad Helixの付属品

ThinkPad Helix ACアダプターは45Wタイプで左の小さい方です。DC-inコネクタはThinkPad X1 Carbonなどと同じ長方形でした。

ThinkPad Helix ACアダプター

ThinkPad Helixのレビューのまとめです。1台でタブレットもウルトラブックとしても使えて、必要な部分だけ持ち歩けるマシンです。ハイスペックで質感がとても良いのでとても欲しい1台です。会社で買うならしっかり予算を取って、個人で買うならお金を貯めて買いたいです。買って後悔しないはず。ThinkPad Helixは2013年 レノボ・大和研究所 開発陣の技術力の結晶、渾身の1台だと思いました。


レノボ・ジャパン発表のニュースリリースや製品情報へのリンクは下記になります。
国内初登場、脱着式ウルトラブック「ThinkPad Helix」
ThinkPad Helix製品情報・仕様 (スペック)







| ThinkPad-Plus | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 06:39 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

ThinkPad Review

ThinkPad
ThinkPadレビューへの直リンクです。

ThinkPad T シリーズ

ThinkPad T460sレビュー

ThinkPad X シリーズ

ThinkPad X1 Carbon レビュー 4th
ThinkPad X1 Yoga レビュー
ThinkPad X260 レビュー

ThinkPad Edge シリーズ

ThinkPad E560 レビュー
ThinkPad E440 レビュー

ThinkPad 8 シリーズ

ThinkPad 8 レビュー

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Search

Entry

キャンペーン・PR

クーポン

ThinkPad eクーポンレノボ クーポン

レノボ

レノボのWebページをチェック

おまかせ

Comment

  • YOGA Bookの取扱説明書、マニュアル
    ThinkPad-plus (01/17)
  • YOGA Bookの取扱説明書、マニュアル
    中村 政彦 (01/16)
  • ThinkPad EdgeのBluetooth設定
    ThinkPad-Plus (10/25)
  • ThinkPad EdgeのBluetooth設定
    猪狩 (10/25)
  • ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが50%OFF!
    ThinkPad-Plus (02/14)
  • ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが50%OFF!
    Hiroki (02/14)
  • ThinkPad スパイウェアについて
    berghilo (09/29)
  • レノボ・クーポン ThinkPad用Lenovo 65W トラベル AC アダプター (4X20H56547) 40%OFF
    ThinkPad-Plus (09/20)
  • レノボ・クーポン ThinkPad用Lenovo 65W トラベル AC アダプター (4X20H56547) 40%OFF
    梓 (09/20)
  • ThinkPad ベーシック USB 3.0 ドック (4X10A06696) のminiレビューと50%OFFで購入できるクーポン
    ThinkPad-Plus (08/23)

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode