Entry: main  << >>
ThinkPad X230レビュー 例のキーボードもハードウェアを詳細にチェック!
ThinkPad Plus Blogはこの「ThinkPad X230レビュー 例のキーボードもハードウェアを詳細にチェック!」のブログ記事で1000号の掲載になりました。記念の記事にふさわしい詳細なThinkPad X230レビューをアップします。

X230を手に前へ

B5ワイド版のノートPC ThinkPad X230は、人気のThinkPad X200シリーズの系統の最新モデルになります。常時パソコンを携帯してモバイルで仕事をすることが多い方に使ってもらいたいマシンに仕上がっています。私はこのThinkPad X230 (製品モデル番号 2306CTO)を片手にオフィス街へ出向いて屋外での実機の写真撮影とレビューをしました。


ThinkPad X230

ThinkPad X230の全体はこんな感じです。
カタログより、ThinkPad X230仕様を引用すると本体寸法 (幅×奥行き×高さ) 305 x 206.5 x 19 - 33.6mm (4/6セルバッテリー搭載時)、約1.48kg(6セルバッテリー搭載時)です。

液晶部分と本体を閉じたときにロックするツメ(ラッチ)がなくなり、片手で開きやすくなりました。デザイン上、指をかけやすいように右手前のThinkPadロゴに近い部分がカットされています。

ThinkPad X230液晶

晴れた日の外でのノートPCの液晶は視認性に欠けることが多いですが、このIPS高輝度300nitの液晶パネルはきちんと見えます。しかし、ノングレアで反射が少ないとはいえ少しビルや街路樹の陰が移りこんで陰影があるためにすこし色ムラのようになってしまいました。パネルの発色のムラでは無いです。基本ビジネスPCですから、色彩系の仕事をThinkPad X230で屋外ですることはあまりないと思いますので神経質になることもないのですが念のため書いておきます。早い話が色にこだわったら屋内で使うにもフードをつけて、きちんとキャリブレーションする必要がありますね。


レノボ・ショッピングのカスタマイズでは12.5型HD液晶 (1366x768 200nit LEDバックライト) と12.5型HD液晶 (1366x768 300nit IPS LEDバックライト)が選択できます。 約1万円差がありますが、色変化の少なく、視野角が広い液晶を選んだほうが満足度は高いと思います。

ThinkPad X230

ThinkPad X230というとキーボード変更の話題を語らずしてレビューすることはできません。
他のレビューアーの方、ユーザーの方はどう思っているでしょうか? やっぱりアイソレーションキーボードになったことと7列を捨てて6列になったことでThinkPad Xシリーズの伝統が失われたという意見も出ています。

しかし、私はアイソレーションキーボードで不便は感じていませんし、仕事上ほかのPCを高頻度で使うため6例配列に統一されてよかったと思います。PCシェアNo.1を目指しているレノボだから標準化という事情もあるかもしれませんが、ほかの機種から乗り換えて使う機会があるわけなので、悪いことではありません。弘法筆を選ばずの精神で行くべきで、X200シリーズにしかない7列キーボードしか使えないとかキーボードが変わったからミス連発ではいけないと思います。

アイソレーションキーボードをThinkPadシリーズで初採用したThinkPad Edgeから使っていますが問題なかったです。
変化を恐れて保守的になってはいけません。ThinkPad 6列キーボードに慣れたら、ほかのThinkPad T430sとかも同じ配列なので共通で使えて快適です。

ThinkPad X230キーボード

キーボードの左上部には、Simple Tapボタン、マイク オフ、音量調節(−/+)、スピーカー ミュートボタンのボタンがあり、消音時にはオレンジのLEDが点灯して状態がわかるので安心です。起動時に大音量を響かせてしまったりとか、内輪の話が聞こえてしまったりとかそういう恥ずかしいトラブルを防げます。

X230 各種ボタン

カーソルキーとページアップ/ダウンキーはそれぞれキートップ形状が変えてあり、誤タイプを防ぐ工夫がなされています。

ThinkPad X230カーソルキー

ウルトラナビ搭載(TrackPoint、クリックパッドの両方)が使えます。PCを置くテーブルのないスペースでひざ上で使うような集合型のセミナーや電車内ではやはりトラックポイントのありがたさを実感しました。タッチパッドはラフな操作でカーソルが動かせるのとやはり他社のノートPCにスペック面で負けないために必要なのでしょう。

ThinkPad X230トラックポイント

タッチパッドは手前側の左右がクリックできるボタン一体型ですが、上のウルトラナビのクリックボタンにも指が届くので機用に使い分けすれば効率アップしそうに感じました。

ThinkPad X230タッチパッド

ThinkPad X230のヒンジはメタリックなステンレスタイプで剛性がありそう。型番のX230のマーキングのすぐのところに電源ボタンがあります。


ThinkPad X230ヒンジ


Thinkライト搭載で暗い場所で使うときには手元を照らすことが可能です。プレゼンテーションで照明を落としているようなときに活躍します。ちなみにCTOではキーボードバックライトも選べます。

ThinkPad X230ライトとカメラ

このビデオ表示解像度720p(1280x720ドット)の高性能Webカメラは人物の顔が常にフレームの中心に収まるように追跡する「フェイストラッキング顔追跡機能」が備わっています。テレビ会議やWebチャットで表情もしっかり伝えられます。

それではここで角度を変えてThinkPad X230の外観とインターフェースをチェックしていきます。
19 - 33.6mm という薄さとキーボードを打ちやすくするための傾斜が付けられたボディーです。

ThinkPad X230天板

天板やボディはつや消しのマットな黒色です。とても落ち着いて見えます。
前面にはインターフェースやカードスロットはなく、画面を開くためのくぼみが右側にあるのみです。

ThinkPad X230前面

こうしてみるととても薄く感じます。

右側面には4 in 1 メディアカード・リーダー、Powered USB2.0×1、RJ-45×1、マイクロフォン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック、セキュリティー・キーホールがあります。着脱頻度やケーブリングを考慮した並びになっています。

ThinkPad X230右側面

背面には電源ジャックがあります。狭いデスクに置くと奥がつっかえるかもしれません。しかし、頻繁に外したり、付けたりするモバイルPCの電源ケーブルですから、背面にこれだけ配置されているというのも使ってみるとけっこう良いということに気付きました。

ThinkPad X230背面

続いて左側面にはUSB3.0×2、アナログ×1、Mini-Displayport×1、Expressカード/54x 1、ワイヤレスON/OFFスイッチがあります。

ThinkPad X230左側面


そして裏側までしっかりチェックです。

ThinkPad X230裏面

バッテリパック、ドッキング・コネクター(ドッキングステーション接続用コネクタ)、メモリ増設用のパネルと形状が工夫されたゴム足がありました。

バッテリー稼働時間はカタログ値によると次のようになっています。
約9.4時間(6セル・バッテリー搭載時)
約23.7時間(9セル・バッテリー + 6セル・スライス・バッテリー搭載時)


ThinkPad X230 EE3.0

高速起動技術のLenovo EEやCore i7、Windowsのロゴシールが貼付されます。
起動も速く、アプリの処理も速いですが、ThinkPadの性能評価・レビューは別の記事にまとめました。
ThinkPad X230 (2306CTO)のパフォーマンスの評価

ThinkPad X230シリーズに関する記事のリンク
ThinkPad X230
ThinkPad X230 Tablet

バッチリ使えるThinkPad X230は実力派のモバイルPCとして自信を持ってお薦めできる1台です。



■ThinkPad X230製品情報
 最新テクノロジーを搭載し、更なる進化を遂げたウルトラ・ポータブル。高いパフォーマンスと携帯性を兼ね備えたThinkPadを代表するモデル。 12.5型液晶、標準電圧版プロセッサー搭載でITプロフェッショナルの仕事を支えるマシンです。



■ThinkPad X230 Tablet製品情報
 ThinkPad X230 Tabletシリーズ コンバーチブル・タブレットは、屋外でも屋内でも、オフィスでも立ちながらでも、環境に合わせて自由自在に変えられるPCです。タブレットの携帯性とノートブックのパワーを1台にしたコンバーチブル・タブレットはWindows搭載のタブレットPC(スレートPC)としても、ThinkPad X230をベースに構成されたタッチスクリーン搭載のリアル・モバイルPCとしても使えます。新OS Windows8にも最適です。



| ThinkPad-Plus | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:10 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

ThinkPad Review

ThinkPad
ThinkPadレビューへの直リンクです。

Lenovoシリーズ
Legion Y520 Towerのレビュー
ideaPad 330sレビュー
Lenovo V530S Small レビュー
ThinkPadシリーズ
ThinkPad X280 レビュー
ThinkPad X1 Yoga レビュー

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Profile

Search

Entry

キャンペーン・PR

 

クーポン

ThinkPad eクーポン

レノボ

レノボ・ジャパン

おまかせ

パソコン・タブレット・PC周辺機器ならレノボ・ショッピング

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode